<< 地域力UPの一考察 | main | 地域Mapで地域をPRする >>
2013.02.05 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.01.25 Monday

    ウイルス対策

    0
      パソコンのサポートをしていてウイルス対策のことで困ることがあります。


      パソコンの調子が悪い。と電話をいただくのですが・・・
          私         「どう調子が悪くなりましたか」
          お客さん     「いつも変な画面が出ます」
          私         「で、ウイルス対策はしていますか」
          お客さん     「はい」
          私         「ではお伺いします」

      ということでお客さんの元に伺います。


      で、パソコンを覗くとアダルトサイトの請求画面が強制的に表示されています。
      閉じようとしても消えません。


      Windowsの場合だとシステムの復元を使えばほとんど治るのですが、パソコンの素人の人には大変な問題です。


      ”アダルトサイトを見たことを人に知られたくない”という人がこっそり隠れて請求を払うという人もいるそうです。
      ほとんどの場合、ウイルス対策ソフトを導入していればこういう被害はある程度防げるのですが・・・


      で、問題なのはPCを新しく購入したときに抱き合わせでウイルス対策ソフトがインストールされていることです。この場合ほとんどが3ヶ月版とか6ヶ月版で期間がきたら新しくソフトを更新して正規のウイルス対策ソフトを購入しなければなりません。


      これが、PC初心者には問題で、ウイルス対策ソフトは入っていると思い込んで、期間が過ぎていても更新しないままで使っている方がたくさんいるように思います。


      本当は新しいPCにウイルス対策ソフトをインストールしてないで、PCを買うお店からちゃんと説明を受けてから新しいウイルス対策ソフトをインストールする。というようにしたほうがいいのでは・・・私はそう思っています。


      ちなみに私は無料版のウイルス対策ソフト(AVG)を使っています。
      長いこと使い続けていますが、今のところ問題はないようです。


      無料で使えるウイルス対策ソフト  
      http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
      2013.02.05 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック